第七章 住宅購入6ステップ(後半3ステップ)

Step4. 本申込(銀行)

ハロウィン風

おおよそ引き渡しの半年~3か月前になると、銀行の「本申込」の準備をしなければなりません。Step1でやった「事前審査」のボリュームUPした感じの手続きです。事前審査は、いくつかの銀行に審査をお願いできましたが、今回は一つの銀行に絞って行います。あなたの銀行に借りますという宣言なので一銀行です。こちらはとても面倒くさいところです。まだ時間に余裕があるのでついのんびりと構えがちです。どうせやるなら一気に書類を揃えて、すっきりしたいですね。

主な書類(共通)を列挙しておきます。お客さまそれぞれ必要書類は違いますが、大勢に当てはまるものだけPICK UPしていきます。

①源泉徴収票(原本)

②健康保険証のコピー(両面をコピー)

③運転免許証orパスポート等、顔写真付きの身分証明書(両面をコピー)

④団体信用生命保険 告知書(指定の紙があるので記入する)

⑤住民票(家族全員分 ただし本籍は不要)・・迷ったら”全部入り”で

⑥印鑑証明書・・作っていなかったらその場で作れます。

⑦課税証明書・・(市役所の住民票の課と近いところにある場合が多いです)or 住民税決定通知書(5月の給与に入っている帯のような紙)

⑧(該当者のみ)・・申告した他の借り入れがある場合は償還表など

※1ペアローン(奥様も組む)などの場合、役所に取りに行く3点セット⑤、⑦をそれぞれが持っていきます(住民票は二人名前が載っているので一緒で可)。

※2自営業、会社経営者、役員の方はまた書類が違います。

この本申込は上記の書類と、事前審査で書いたようなA3の”本申込用紙”に記入し、営業マンに託します。1週間ほどで結果が出てきますが、承認か不承認か、ここでも審査なので落ちる場合があります。落ちる項目としては、事前審査でOKがでたにもかかわらず×が出るということですから、新たに借り入れをした場合、そして病気(④の審査で引っかかる)場合が考えられます。

Step5. 金銭消費貸借契約(銀行)

Step4の本申込も無事承認になると、今度は銀行との「契約」を結びます。Step3では不動産会社と家を買うことの約束をしました。今回はお金を数十年借りて返し続ける際のペナルティ条項などを約束する契約になります。銀行の個室などで1時間~2時間かけてやるのが昔は主流でしたが、現在、ネット銀行では郵送でやりとりすることが多くなりました。ただ、これはとても難解なので、書類が届いたら営業さんに手伝ってもらい、すべて記入してから送りましょう。引き渡し1か月前頃なので、書類の不備等がありますと、結構営業としては焦ります。(後日ネット銀行と銀行の違い、フラット35などとの違いについては説明したいと思います。)この手続きでは承認とか不承認はなく、淡々とお金の振り込みの手続きなどを確認し、伝票等を書いて提出します。火災保険への加入も混じっていますが、銀行から斡旋される火災保険屋と、営業マンからの保険屋と、自分の知り合いや親戚の保険屋と、どちらでもいいので加入しましょう。営業マンからの紹介の保険屋さんが一番楽です(建物の構造、グレードなどやりとりしてくれるので)。銀行はここまでの3ステップ(Step 1,4,5)で完結します。

Step6. 引き渡し(不動産)

最後の手続きは簡単です。鍵を受け取る=不動産を受け取る。です。建物が完成し、竣工検査などの諸手続きを終えると引き渡しになります。まずその日の午前中はゼネコン(工事会社)からデベロッパー(施主)へのカギの引き渡しがあるので、午後からお客様への引き渡しになることが多いと思います。2時頃から6時ごろまでの間に鍵を取りに来てほしいという案内が来て、実際の建物や、モデルルームがまだあればそちらで鍵を取りに行きます。鍵は5、6本あることが多いです。他に説明書などの書類や、設計性能評価書、建設性能評価書、駐車場のカギなどがあれば受け取れます。そのカギを受け取った後はもう自分の家になります。よく「このあと部屋に言ってもう一度見てもいいですか?」と聞かれます。もうあなたの家ですから大丈夫です。

このような形で6ステップは進みます。Step1の最初の「申込」以外はベルトコンベアに乗ったように自動的に進んでいきますので、難しくはありませんが、引き渡しの間際になるととても忙しく思えてきます。そして、引っ越しという最強に大変なイベントがここには書かれておりません。この引っ越しを考えておかないと、大変なことが起こりえます。

出産や結婚式の準備というこれまた忙しいイベントと重ねてしまい、夫婦喧嘩している光景を見かけます。楽しいはずのそれぞれのイベントが、忙しさでやっつけ仕事になってしまい、早く終わらないかなという苦行にもなりかねないので、「イベントは重ねない」と覚えてください。

個人的に理想は「結婚式、ハネムーン、住宅、出産、車」ですかね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください