第十九章 The sun also rise .

だめかと思ったが、命びろいした気分だ。ローンの審査中に思いがけない物言いが入った隆であったが、更に家を購入する意思は高まった。

結局審査は大丈夫だった。多分携帯の遅れが3回か4回ほどあって、少し印象が悪かったようだ。あの頃は仕事と結婚式の前で準備が忙しくて、支払いなど行っている場合ではなかった。言い訳にもならないが。

営業マン「通りさえすれば何も問題ありません。」

分かりやすい担当者で良かった。

 ただ、住宅ローンの審査の時に、過去の小さな過ちのために審査が通らない事はよくある。後悔先に立たずという。今までの生き方が問われる。ーA

 隆「審査通ったって。明日土曜だから申込みだって。すぐ終わるから10時にした。」隆はほっとして、大きな買い物への緊張感がない。

 「明日の持ち物は何も要らないんだっけな?」

 「そんな事言われてない。印鑑。なんでもいいから印鑑。」

 「実印じゃないのかな。念のため両方持つか。免許証も持って行こう。」

 「だから要らないと・・。聞いてる?」だめだ。ほっとしすぎている。

 「明日10時だから早く寝る。」もう寝てしまった。

 続く

-Aについて:住宅ローンが通らなかった例として、特徴的なものを

いくつか挙げていく。

サラリーマンで、キャッシングやリボ払いが多く、返せていない。

サラリーマンで、少額のカードの支払いが滞り、督促状が来ているうちに引っ越してしまって気づかずブラックリスト入り。

昨年大病を患っており、大きな手術をした→団体生命保険に入れなかった。

転職してまだ日が浅い。転職回数が多い。

銀行にゴネて金を借りていた。マークされていた。

野球の選手で、引退間際だった。

外国人で、永住権がなく、会社も怪しかった。

借入をわかっていて隠して、ローン申込書で申告しなかった。

などなど。内容を総合的に判断された結果なので、これに当てはまるからと言って必ずしも落ちるとは限らないのでそう落胆しないでほしい。

 一つの銀行で不承認だからといって、他で合格という事も多々ある。一回で諦めない事。そして、借りられない大きな理由が分かっている場合、正直に営業には言って、どうするか作戦を立てた方がいい。隠していると正面から2・3の銀行に一気に出して、全部不承認になる事は目に見えている。隠してもバレるし、営業にも薄々伝わるので、信頼関係が無くなり、いい事はない。

それでは逆に、ローンが不承認になった後の対策例をいくつか挙げる

①奥様が借りる形にする。ご主人が従か、入らない方がいい場合もある。そこは最後まで様子を見て決める。

②病気の場合。奥様を主にしたり、ワイド団信という保険があるので試してみる。どれもだめならフラット35で団信なしで申込ことができる。ただし、固定金利で支払いが上がる傾向がある。入らないと不安であれば、ローン金額と同等の生命保険をタイミングを見て後々に検討すれば良い。

③今タイミングが悪い場合は、何年後であれば通るのかを突き詰めたい。暫く無理ですねと言われたら、いつならいいのか、いくら貯金すればいいのか、勤務年数は1年経ち、源泉徴収票が出ればいいのかなど、だめでも藁を掴むつもりでいたい。3ヶ月待てばという場合もあるので、それならば同物件を検討できるかも知れない。

④外国人で永住権がないとだめですと言われた場合。特別永住許可証を取得すべく申請をする。6ヶ月〜1年を超す場合など、いつ許可が下りるか分からないので、部屋を取りおきしてもらえる事はできないだろう。だからこそ手続きを早めにした方がいいと思う。

以上、対処方の一例でした。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください